薬局実務実習

 

プロムナード薬局で今期は1人、薬局実務実習として薬学生を受け入れています。
なんと私立薬学部でもトップクラスの学力を持つ某薬科大学の学生です。

私も実習のお手伝いを行なっていますが、やはり頭の回転が速い!教わったことはしっかり記憶している!メモを復習している!素晴らしい!そう感じます。
大学名に負けないくらいの光輝く何かを感じます!

 

「光輝く」といえば、夜に見える星の光は実は数年前のものが私たちに見えているのは知っているでしょうか?
自ら光っている星で一番近く有名なものは太陽ですが、それでも地球に届くのに8分はかかると言われています。
中には100億年以上かかる星もたくさんあります。
光の速さで100億年ですから気が遠くなるような数字ですね。
こんなに進歩した今でさえ宇宙の広さは誰にも分からないと言われています。

まだ見ぬ星や生命体など無限の可能性がありますね。
その中の「地球」、「日本」、「東京」と考えると、とても狭い世界で生活しているのだと感じます。

 

話は逸れましたが、我々の医療業界も無限の可能性があると思います。
医療の進歩により数十年前では治療ができなかったような疾患も今では治療法が確立されているものもたくさんあります。
そして、進歩した医療の情報は常に更新していく必要もあります。

最近の薬剤師国家試験はより臨床現場に近い知識を問う問題が多いようです。
そう考えると、この2ヶ月半の実習期間はとても大切な時間になりますね。

「薬局ではただ薬を渡すだけ」と思っている人も多いと思いますが、そんなイメージを刷新できれば薬剤師の仕事の幅も広がるのではないでしょうか。
今回の実習生は、慢性疾患患者が多い薬局だからこそ患者さんと深く関わることができ、信頼を築くための専門的な知識が必要であると実習を通して感じてくれているようです。

プロムナード薬局で実習を行うのも何かの縁です。
座学では学べない臨床の知識や技術を指導薬剤師、先輩薬剤師がたくさん指導していきますので、薬剤師国家試験だけではなく、今後の臨床現場でも役に立つようなものを得てほしいと思います!

 

プロムナード薬局ではこのような実務実習以外にも、カフェテリア方式によるインターンシップを行なっています。
「薬局ではただ薬を渡すだけ」と思っている方はぜひ参加していただき、プロムナード薬局薬剤師のやりがいを身をもって感じてほしいと思います。
 インターンシップ情報リンク
 http://www.itj-tokyo.com/internship/
参加をお待ちしております!