平成30年度 新入社員

今年度は2年ぶりに1名、共に頑張っていく社員が増えました(^^)

またもや昭和薬科大学出身であり、意欲的で向上心あふれるNさんです!
Nさんと私は6年の差がありますが、なんと大学の研究室の恩師が一緒という共通点があります。こういった縁は大切であるとつくづく感じました。

今回の入社によって薬剤師の7割が昭和薬科大学出身という昭薬色が強い会社になってきております!(笑)

学生と社会人は違いますが、共に同じ環境で学んできた仲間と仕事をできるということはとても嬉しく思います。

最近配信された医療情報雑誌のあるページに海軍軍人の残した名言が登載されていました。
「やってみせ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ」
という言葉です。
これは私が入社当時から聞いていた言葉であったのでとても印象的であり、後輩に教える立場となっては、受ける立場と違って言葉の重みも異なって感じます。

「やってみせ 言って聞かせて・・・」とは自ら理解していないと出来ないことです。そして医療は日々進歩しているので、私が受けたこと+αのことを後輩には還元しようと思い日々奮闘中です( ;´Д`)

時には厳しく指導をすることもあると思いますが、歯を食いしばってついてきて欲しいと思っています。なんてったって学校の先輩・後輩関係ですからね!(上司によく言われる言葉(笑))

そして・・・今回の入社まで後輩のいなかった2人が、どういった先輩っぷりを発揮するかも楽しみにしています( ̄▽ ̄)