リオデジャネイロ・オリンピック

つい最近まで世間を賑わせていたリオデジャネイロ・オリンピックは8月22日に閉会式が行われ幕を閉じました。
私は4年ごとのスポーツの祭典、オリンピックを毎回楽しみにしています。

今回は社会人になり初のオリンピック、しかもブラジル・リオということもあり、なかなかリアルタイムでの観戦は難しいか…と思いきや、しっかりとスケジュールを調べ、観たい競技、種目はおさえてきました。(仕事に影響が出ない程度に。)

中でもしびれたのは、男子4×100mリレー!仕事中でLIVEでは観ることはできませんでしたが、ハイライトでもスプリント競技での銀メダルは最高でした!(^^)!

結果をみてみると、
金:12
銀:8
銅:21
合計41個と史上最多を更新!日本人として誇らしい!

 

ここで、薬剤師の雑学!

実は薬の中でも金・銀・銅などの金属を含む医薬品があるのです。
金・銀・銅を含むもののほかに、白金、アルミ、亜鉛、鉄、マグネシウムなど・・・

また、金を含むものは高いのではないかと思いきや、そんなことないのです。
金を含む製剤、オーラノフィン錠は関節リウマチに使う薬ですが、1日当たりの薬価は¥70.4です!でも、本当に金(Au)が含まれているのです。

そしてこれらの薬で注意が必要なのは相互作用です。
金属を含む医薬品は他の医薬品と引き合いキレートという化合物を作り出します。
これは薬の効果を期待するうえでは不都合で、消化管からの吸収の妨げになりかねます。

身近なものでは、貧血時に使用する鉄製剤、便秘時に使用するマグネシウム製剤を服用している方は飲み合わせを医師、薬剤師に確認してもらいましょう。

 

話題を戻して・・・やはりメダルを獲得できると嬉しいですよね。
一人ひとりにドラマがあり、観ていて元気や勇気を与えてもらいました。

次回オリンピックはTOKYO!開会式チケット狙います!
そして9月7日からはパラリンピックが始まります!オリンピック同様、過去最多メダルを期待です。

頑張れニッポン\(^o^)/